デーツを使ったスパイスカレーと、チーズナン&チャパティ

パン

デーツペーストがお気に入りで、いつもストックしているのですが、

今回はペーストになっていない、普通のデーツを購入!

ペーストを買うかどうか迷ったのですが、

固形のものならパンの具材としても使えるし、デーツポート(と呼ばれているらしい)おつまみを作ったりできる! 

 

ペーストにすることが必要なら、ちょっと面倒だけどペーストにして使えばいっか、ということで。

固形はペーストを兼ねる!っていうしね。(言わない) 

 

▽いつも買っているデーツペーストはコレです!

 

 

これをデーツを使って作りたいのはインドカレー(^o^)

 

インドカレーにデーツペーストを入れるのが、とってもお気に入り!

デーツのおかげで、スパイシーな中に自然な甘みとコクを出すことが出来ます。

 

辛いだけのカレーがニガテなので、甘みとまろやかさが欲しいのです。

デーツ&ココナッツミルク&シナモンスティックがその役割を担ってくれます。甘みとコクの三銃士。

 

そしてそして、インドかレーに欠かせない、ナン&チャパティももちろん用意します。

(袋に入ったナンを買う気にどうもなれないので…)

 

なので、カレーの日は色々準備が忙しい…(;・∀・) 

 

朝のうちに生地を捏ねておいて、午後手が空いたタイミングで焼いておきます。

カレーも朝作っておいて、夕方パウダースパイスで仕上げをします。

 

レシピはここにあります↓↓

 

カレーの日はいつもこのナン&チャパティのレシピを使っています。

覚えやすいし、作りやすい。そしてとってもおいしくできます(●’◡’●)

 

近頃は、ヨーグルトの代わりに、ルヴァンリキッドを入れています。

一度ヨーグルトを切らしていたときに思い付きでルヴァンを入れてみたらおいしかったので、以来、ルヴァン入りが定番になりました。

 

ルヴァンの消費にもなるし、ほどよく乳酸菌が加わってヨーグルト的な役割をするようなしないような。わからないけど、おいしいからいいか!

 

もちろん、ルヴァンリキッドよりもヨーグルトを常備しているご家庭のほうが(圧倒的に)多いと思うので、ヨーグルトで作るレシピをお勧めします。

 

出来上がった生地にチーズを入れて焼けばチーズナンになります。これはおいしいに決まっています。

 

我が家でも毎度毎度、チーズナンの絶大なる人気に、チャパティが影を潜めてしまいます…

チャパティのほうがおいしいのに。

 

ようやく需要と供給が合っていなかったことに気づいた今回は、ナン生地を1.5倍量にして、チーズナンを4個作りました。チャパティのほうがおいしいのに。

 

 

 

普通のナンが2個で、チャパティは、いつもの分量で4つ。

いつもこうすればよかったんだ。

 

チャパティのほうがおいしいけれど。

 

全粒粉100%のチャパティは、ゆっくり発酵させているのでとても味わい深くておいしいです。

ココナッツミルクがたっぷり入ったリッチなカレーには、こんな素朴なパンのほうが合うと思うんですが。

やっぱりチーズナンが1番人気です(^^;

 

我が家に限ったことではなく、「ふわふわ」で「こってり」しているものが万人に人気なのです。

 

 

チーズナン&骨付き肉のバターチキンカレー。みんな大好きバターチキン。こってり。

 

 

こどものカレーには、辛さは抜きで、取り分けてから辛味スパイスをプラスします。

本当は豆を入れたいけど、ブーイングが来るので控えます。きのこもブーイング対象です。おいしいのに。 

 

それから、もうひとつは、ほうれん草のベジタブルカレー(肉なし)。

 

わたしは肉なしのこっちが好きです。辛味も少な目。自分のために思いっ切り自分好みに作りました。

 

みんな好みが違うから、みんながおいしく食べられるように作らなくてはいけません。できるだけ楽をしつつ。だけど自分を犠牲にすることはしてはなるものか(炎)

 

まあ本当は、レトルトのポケモンカレーを用意するほうが喜ばれることを知ってるのですが(爆)

時間がないときはポケモンカレーでいいよね(楽)

 

スーパーで激安の骨付き肉を見つけちゃったんだからしょうがない(得)

カレー作りたくなっちゃったんですよね!時間もあったことだし。

 

ともあれ、おいしくできてよかったです(●^o^●) 

デーツをたくさん買ったので、また色々なパンや料理に使いたいと思っています。

 

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録 料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました