ココナッツオイルのプレッツェル ベーグル

パン

先週の連休最終日のこと。

 

お休みだっていうのに5時に目が覚めてしまったのに

冷蔵庫に仕込んでいるパン生地もない。

 

そんなときはスコーンでも焼くか、となりがちなんですが、

なにしろ時間はまだ5時。みんなが起きるまでもしかしたら3時間はあるかもしれない…

 

なので、「さあ作るぞ」から「出来た~」まで30分のスコーンではなく、プレッツェルを焼くことにしたのでした。

 

基本のレシピはコレですが↓イースト量を1.5gくらいに増やしています。

 

ゆっくり発酵の作り方ではなく、捏ねたら即分割。

ベンチタイム20分。この間にチョコを刻んで成形。チョコを巻き巻き。

ホイロ20分程度。重曹を入れたお湯で茹でてから焼きます。

 

あっという間に出来上がり。時刻はまだ7時前です(๑•̀ㅂ•́)و✧

  

写真をとって、冷ましている間にみんな起きてきたので、良いタイミングの朝ごはんとなりました。

大成功。

 

ゆっくり発酵をとらなくても、しっかりおいしく出来るんですね。

 

ほどほどにハードでソフトな(どっちだ)プレッツェルは朝ごはんにピッタリです。

ベーグルよりも甘みがあって、油脂が入っているのでソフトで食べやすい。

 

いつも言っていますが、生地にココナッツオイルを入れるのがお気に入りです。

 

▽いつも楽天でまとめ買いをしています。

 

 

チョコレートもまた合うんですよね~!ベーグルよりプレッツェルのほうがチョコレートをまっすぐ受け入れてくれる気がします。

 

前回作ったねじねじパン、チョコ感が少なくてクレームがきたんですよね。

これだけチョコ感があれば文句はなかろう。

 

チョコレート入れとけば間違いなし!な祝日の朝ごはんでした~

また明日から連休ですね…

 

▽「春よ恋」なら短時間発酵でもしっかりうまい!おすすめです~

 

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました