さてさて、今日も今日とてベーグルを焼きます。
このところベーグルばかりです。
…と思ったら「このところ」ではなくて「これまでもずっと」そうでしたね(^▽^;)
油脂を入れない、リーンナ生地とたっぷりのフィリングのバランスが好きなんですよね。
菓子パンは毎日いらないけど、ベーグルだったらいけます。
生地では糖質をとり、フィリングで若干の脂質とタンパク質をとる。バランスが身体にとってちょうど良いのかもしれません。砂糖とバターが多すぎちゃいかんです。
今回のベーグルは、無花果&胡桃生地。
全粒粉と胡桃を入れることで栄養価をプラスできるし、何より味に深みが出るので美味しいです。
南国系のドライフルーツにはプレーン生地やココナッツ生地が合うけれど、無花果には全粒粉+ナッツの生地が最高です。
この組み合わせには、ゆっくり発酵させるタイプのベーグルが良き(●^o^●)
砂糖がなくなる寸前だったので、甘みは蜂蜜を使いました。
中にはチョコレートと。
クリームチーズ。生地にドライフルーツを練り込んでいると、成形がとても難しいです(・・;)
…ということで、丸くしてみました。輪っかじゃなくてもいいじゃない!
ベーグルは「輪」にしなくちゃあいけないなんて、誰が決めたのでしょうか。
三日月だっていいよね!
それから、こっちは「…?」なんと呼んだら良いでしょうか。棒?
こんな感じになりました!
輪っかがチョコでその他がクリチ。とてもわかりやすいです。
たまにはこういう不格好なのも良いですね。
無花果&胡桃の生地にチョコレートはテッパンです。もちろんチョコはビターの一択( •̀ ω •́ )✧
どっしりしていて大きめです(^o^)
いつも感じに仕上がったチョコ入りのベーグルですが。
見慣れぬ格好に仕上がった、本日のゲストたちをひとつひとつご紹介しましょう。
これは「三日月」。…にしたかったんだけど、熟しすぎたバナナみたいですね(。-∀-)
この写真に一言添えるとしたら「レアキャラGET!」でしょうかね。
裏からはクリチが顔を出しています。(漏れたともいう)
これはただの「まる」それ以外になんと呼べよう。
なんの工夫もないけど、わたしには、こういう素朴なのが美味しそうに見えます。
ある意味「完璧なまる」かもしれません。
「完璧とは、付け加えるべきものがなくなった時ではなく、取り去るべきものがなくなった時のこと」
とサン=テグジュペリが言っています。
そして翌日の朝ごはんにわたしが頂いたのは、「棒」
棒だから半分に切れば間違いなく希望通りの顏を見せてくれます。
もしこれが輪っかなら、カットした面に写真映えするくらいフィリングがみっちり詰まっているとは限らないのですが。
「棒は裏切りません」これは サン=テグジュペリ ではなくわたしの言葉です。
無花果&胡桃の入った全粒粉生地、おいしー-(●’◡’●)♡
蜂蜜も旨味アップに貢献してくれているようです!
クリチに甘みはないけど、無花果の甘みが合わさってちょうど良い!
こどもたちにはチョコレート。ムーミンの皿。
この写真を撮った1分後にお皿が割れてしまいました(;O;)
マックのハッピーセットの安物のわりに使いやすくって
子ども用に毎日活躍してくれていたお気に入りだったのに。
このお皿をGETするために、わざわざマックに行った思い出が蘇りました…。
…安物ムーミンが割れたことだし、アラビアのムーミンでも狙おうかしら、と思っているところです(楽)
そうそう、チョコバージョンもとても美味しかったです!無花果とチョコって合うよね(^^♪
▽コレカワイイなあ(❁´◡`❁)♡
コメント