いつも贔屓にしている、北海道産強力粉「春よ恋」がなくなってしまって
安さにつられて買った「イーグル」しか残っていないとき。
こども用のふわふわ系のパンとか、ロールパンとかを作るときにはとっても使い勝手が良い「イーグル」ですが
ベーグルにはちょっと力不足なんです。
そんなときはですね
必殺技があります…
湯種ベーグルを作ろう!!
そう、忘れていました「湯種ベーグル」がおいしいということを。
春よ恋で作るベーグルは、ストレート法でもとってもおいしいので最近とんと忘れていた湯種の存在。(食パンには使うけど)
作り方はとっても簡単!
まずは、「イーグル」に熱湯を入れて湯種を作ります。
そうそう、イーグルっていうのは、鳥でも野球チームのことでもなく「強力粉」のことです。(知ってるよね)
寝かせた湯種を練りこんで、あとは通常通り生地を作ります。
湯種ベーグル、実はレシピもアップしています!
先日こっそり、このレシピをみてプレーンベーグルを作ってみたのですが
…なんだか生地がかたい…(;O;)
…ということでレシピをちょいといじって更新しています(>ლ)ゴメンナサイ。
水を増やしたら良い感じ!!
cotta会員の方はこちらにもレシピがありますよ★
今日は、プレーン生地を作って、こないだレシピブログ×おたふくデーツのコラボ企画で頂いたデーツを巻き込んでみることに。
▽これです。とっても大きくて立派です(●’◡’●)♡
オタフクソース デーツなつめやしの実 150g ×2袋
生地に練りこんでもよかったのですが、
デーツってチョコレートみたいな味がするので、こうして大きめにカットして巻き込んだらおいしいに違いないと思ったのです。
デーツ&クリームチーズを巻き込んで。
成形したら冷蔵庫!!
時間がなかったので、一次発酵も二次発酵も冷蔵庫で長時間発酵です。
時間がないときこそ時間をかけて作るのです。
夕方成形を終え、翌朝冷蔵庫から取り出して復温。
復温している間は、洗濯物をたたんだりします。
朝はやることがいっぱいあるから、パンなんて焼いている暇はホントはないんだから。
茹でて焼くだけなので、忙しい朝でも大丈夫です、たぶん。
そんな土曜日の朝。
湯種&長時間発酵ベーグルができました(@^0^)
これを焼き終わる前に、上靴を洗い終わったわたし偉い。
こちらのベーグル、粉の25%を湯種にしているので、成形のときにも「餅」感がすごい。
グルテンはよわよわです。
そして、出来上がったベーグルも、もちもち。甘みがあっておいしいです★
分割重量は100g強。良いサイズ感です。
それから、中からでてきたデーツ、
狙い通り、チョコレートみたいな味がしておいしい(❁´◡`❁)♡
しっかり甘いけど、チョコよりも優しい味わいなのでちょうど良いです。
クリチとの相性も抜群なのは言うまでもない。けど言っておきます。だっておいしいから(≧∇≦)
これは、ココア生地でもおいしいかもなあ~と思いましたが、
わたしはプレーンが好みです(^^♪
久しぶりに作った湯種生地にすっかりはまり、
湯種ベーグルを作りまくっている今日この頃。
次回は別のフィリングをご紹介する予定!
来週もまた、みてくださいね(。・∀・)ノ゙
(来週の前にアップしたいなあ…という希望)
▽湯種ベーグルの作り方
▽今回は「イーグル」を使いました★ママパンさんで買いました(^^)/
コメント